紅いお花が咲く頃に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

寒い日はチョコレー党!

寒い季節になるとチョコが食べたくなります、こんばんわ。


チョコならなんでもいいってわけではなくて、

どうせ食べるなら美味しい物食べたいですよね。

で、
1
生チョコとプレートチョコ。近くのシャトレーゼで衝動買い。

期待してなかったお年玉のおかげで今月は潤ってるもんね!


一応ベルギーのクーベルチュールらしいです。
私は、ちゃんとパティシエが素敵に加工?したものよりも製菓用や板のクーベルチュールをシンプルに頂くのが好きです。でも生チョコは大好きよ。

クーベルチュールってのは、国際規格で「総カカオ固形分35%以上、カカオバター31%以上、無脂カカオ固形分2.5%以上、カカオバター以外の代用油脂を使用していないチョコレート」、のことです。

ただ、日本ではこの規定が無いらしく、クーベルチュールと銘打ってても、海外モノと比べると風味が劣ってたりするらしいのです。

スーパーやコンビニで売ってる、ちょっと美味しそうなパッケージのチョコでも、裏の成分表示を見て「植物油脂」とか書いてたら一気に萎えますね。






チョコレート談義はここまでにして、最近面白かったネタを投下。

先日、奨学金関係で大学に提出しなくてはならない書類があって、

そこに、学部と学科を記入する欄があったんです。

「○○学部 △△学科」

って書けばいいんですけど、、、、




化!?

化けちゃってました(^q^)プッ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。