紅いお花が咲く頃に

スポンサーサイト


PageTop

作ってみた【抹茶パウンド編】

母が、
抹茶パウダー持って帰ってきたから抹茶ケーキ作って~

と言うので、抹茶パウンドケーキを作ることにしました。



でもこの抹茶パウダー…
原材料一覧に「クリーミングパウダー」「砂糖」の文字。乳化剤…だと…?
そして品名「清涼ナントカ粉末」(うろ覚え)
もはや抹茶じゃね~~~!

お菓子にココアや抹茶を加えるときは、何も添加されてない純ココアや純抹茶じゃないといけないんですけど…(汗)







仕方ないのでこのパウダーを使って抹茶パウンドを作ることにしました。

本来なら粉の5%程度を抹茶と置き換えるんですが…

5%じゃ全然色が出ず、抹茶パウダーだけ20%くらいに増量しました。
しかもすごい混ざりにくくて、緑のブツブツが消えなくて、まるで青のりのようでしたwww


頑張って混ぜたらキレイになりました。





で、焼き上がり。
SN3G0179.jpg
カステラ?
いいえ、パウンドケーキです(汗


ベーキングパウダーを使ってないとはいえ、異常な低さです。
味は美味しかったです。しっかりお茶の味しました。




結果的に粉の量が多くなってしまったので、数日後にはパサパサになってしまい、処分しました。
抹茶パウダーは粉の20%って覚えておきます。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
