fc2ブログ
 

紅いお花が咲く頃に

穢れていたのは


今日の記事は99%愚痴で構成されております。

嫌な方は戻ってください。







麗音さんにはお話したけど、バイトの新人が酷い件。

彼はうちに来る前、某日本一のコンビニで5年働いていたんです。しかし過去のキャリアはどうであれ、ここに来たら新人は新人。ここのやり方に従ってもらうのが普通でしょう。


彼の初出勤の日、私と一緒のシフトだったんですが、声が出てなくて酷かった。挨拶しないし、読み上げ登録もしない。さらにレジ見てくれない、空気読まない、自分勝手に動く。
私はまだKで2年目だし、すごい気を使ってしまって、何もできない。

うちの店は、絶対お客さん待たせたり並ばせたりしちゃいけないってスタンスだから、彼がバックや冷蔵庫で作業してると、どうしても私がレジにいなくちゃいけなくて、ワークスケジュール消化したいのにできなくてずっとイライラしてた。

スケジュールが遅れてたから床掃除だけしたんだけど、掃除道具の片付けとかでどうしてもバックに行かなきゃならなくて、でも彼はそんなのお構いなしにバックで作業を続ける。(うちでは普通は相方が空気読んでレジに回るもの)



彼が作業してる最中は、集中できるように気を使ってレジに専念してるのに、「あの人全然仕事しない」と言われる。それを言われたのは私じゃなくて別の、うちで一番仕事できるスタッフK君。


そして「あのバカ(K君)辞めて欲しい。マジ死ね」と私に愚痴る。バカって言う方がバカなのよ。
死ね、なんて言う権利がテメェにあんのかどうかも疑問です。セブンイ●ブンってそんなにエライの?ってかお前が辞めたら平和に戻…りはしないけどちょっとはマシになるんですけど。
オープンから一緒にやってきた仲間を来たばっかりの奴に侮辱されたら、私だって平気じゃないよ。
まぁK君が辞めたりしたら、連鎖的にお昼のパートさんやフリーターが辞めて、店潰れます。私だって生活があるからそれは阻止したい。
なんか、あいつがK君のポジション狙ってるみたいだけど、そんな事には絶対ならないし、させないよ^q^
てか大学生がフリーターの代わりなんて無理に決まってるやん。


さらに「あのオーナー、この仕事向いてないわ」
(確かにオーナーもコンビニのこと分かってない感じがするけど)向いてないのはお前だ。コンビニって接客業なの知ってる?そんなに品出しと在庫整理が好きなら軽作業のバイトでもしたらどう?


「俺もう辞めたい」
辞めたらいいよ。そんなに叩いてるわりに、友人にこの店紹介してるとか、行動矛盾してね?
「向かいのスーパーのバイト採用された」
聞いた話によると、契約して以来スーパーから何の連絡も無いそうです。ざまぁww
どっちにしてもレジは向いてないよ。


私が「あのオーナーはキレやすいとこあるからウザがられてる」みたいな事言ったら
「俺はキレられたことは無いけど、こっちからキレたことはある」と。お前自分がオーナーに雇われた身ってわかってる?ってかオーナーもさ、もっと強く出ようよ。オーナーの方が年数短いとは言え、ここはオーナーの店で、オーバーが一番強いんだから。


オーナーや店長が謙りすぎだから、あいつが余計調子乗って、自分の立場忘れるんや。
新人が古株より時給良いとかおかしい。接客出来てないのに。レジと挨拶なら私が勝ってる。余裕で。



先日なんて、自分の都合で1時間早く勝手に帰ったらしい。なんて非常識な。残された人は当然マジギレ。交代のスタッフも当然1時間早く呼び出されるわけだし。
徹夜でレコーディングか何かしてたらしく、翌朝のバイトの態度悪すぎ。あんなにダラダラしてて溜息つきまくりじゃお客さん不快でしょうが。朝のシフト自分で希望して入ったんなら責任持ってちゃんとやって。


それから「タバコ吸っていいですか?」じゃねーよ。寝言は寝てから言え!4時間くらい我慢しろや、勤務中やぞ。と思いつつも、タバコ吸いたい吸いたい煩いので、検品終わったらね、と許可した。
でも「私商品並べるの遅いから^^;」ごめんね、の意味で言ったら
「ネガティブ止めましょうよ」と。こういう切り返しされるとは思ってなかったわ。てか自分、謙虚って言葉知ってる?
女の子同士の会話ならよくある発言だし、「そんなことないってー^^」みたいな感じでうまくいくんだけどね。
私の男嫌いレベルが1上がった。


信頼した相手以外に性格について言及されるのはすごく嫌いです。私は臆病だけどネガティブじゃないし。物事や人の良い面を見ようとしない君のほうがネガティブでしょう?
あと、プライベートに首を突っ込むのも突っ込まれるのも嫌い。他人というものと、それのプライベートほど興味ないものはないわ。
あんたの趣味やら好きなタバコの銘柄やらなんて、私にはどうでもいいんだよね。



なんかもう、こんなのがいたらセ●ンや関●大学の名も穢れちゃいますね。関係者怒ってくるぞ。



店長にも、オーナーにも、私含めスタッフがどれだけ嫌な思いしてるか、分かってほしい。
こういう自分勝手な奴の根性を矯正してやるのが、オトナの役目だと思うんだよね。








































結局、どっち側にもいい顔して、あいつが私に愚痴った内容をK君とかに話してる時点で、私が一番嫌な奴だ。

私は、どっちの味方をするか考えたら、一番強い人の味方をするだろうな。

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)