紅いお花が咲く頃に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

作ってみた【パイ生地】

今日は久しぶりの”作ってみたシリーズ”。(シリーズなのか?)


パイ生地を作りました。

パイ生地とか、スコーンがそうですが、バターを溶かさないように且つ練らないように加減して混ぜないといけない種類のものって苦手なんですが、パイ生地をマスターすればバリエーションも増えるかと思い、挑戦してみました。

おいしいアップルパイって憧れますよねー(*´∀`*)





バターと粉類をまぜまぜ。ちなみに、お好み焼きの小手で混ぜてますwカードやスケッパーなんて上等なもんは無い!w
100606_1613~0001




途中の写真忘れました; 伸ばして折って寝かして…を5,6回繰り返して生地完成!綺麗に仕上がりました!
100614_1442~0001





薄く延ばして切って、砂糖かけて焼いたもの
100607_1207~0001




チョコを挟んで焼いたもの。卵をケチったので焼き色がつかず、美しくない…
100614_1457~0001





見た目的にはまぁまぁですが、これがまた美味しくない/(^o^)\


原因の一つ。材料費をケチった事。

バターが全然足りなくて製菓用マーガリンを使ってしまいました…orz
パイはバターの風味だけが全てなので、まったく味がない。バター使うのは鉄則なのになぁ…。反省。


もうひとつ。オーブンの癖。

オーブンにも機種ごとに癖があって、うちのオーブンレンジはイマイチ火力が低い。(気がする)
だから、レシピ通りの温度と時間で焼いてもうまくいかない。
今回も中心部がまだパリッと焼けていなかった。



上2つのは砂糖とチョコで味誤魔化して、食べられましたけど、冷凍庫にまだまだ余ってるんですよね…。どうしようww



ただわかったのは、パイとチョコの相性はガチ。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます[続きを読む]

/ 2012/11/20 (Tue) 09:47


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。